コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

公開間近!!映画「万年筆」について!

こんにちは!サポーターO2です。

今日は来年1月14日より富山シアター大都会で上映される氷見を舞台にした映画「万年筆」について!!

映画「万年筆」は殺人の容疑をかけられ氷見に逃げてきた男性と母親の介護に疲れ氷見に休養に来た女性が出会い、束の間の一時を過ごすという和製「ローマの休日」です。

昨日、この映画の監督・市川徹監督挿入歌を歌われた白井貴子さん音楽を担当された本田清巳さんが氷見商工会議所にて記者会見されました。

会見は1時間以上され、記者の方達と大いに盛り上がりました

映画の中で主役の男女(渡辺裕之さん、竹内晶子さん)が赤いオープンカーで颯爽と海岸線を走るシーンを描いた「Angel Route 415」というロック調の曲についてのお話や、
昔の懐かしい思い出を思い起させる曲をという思いで作った「蒼い影」という曲についてなど・・・。
話の尽きない楽しい記者会見になりました。

会見中には未公開の映画の映像なども観させていただけました
白井さんと本田さんより「この映画を観たら氷見に行きたくなりますよ~」とのメッセージが

今日は県内の夕方に各局のニュース番組で主役のお2人と監督が出演されます。
是非チェックしてみて下さいね!!

市川監督も白井さんも本田さんもとても気さくな方ですごくファンになりましたよ~

万年筆白井さん会見2
万年筆白井さん会見1
市川監督
白井さんサイン
コンテントヘッダー

まちガールさん♪

こんにちは!サポーターO2です。
寒い!!ですが、氷見のブランド、みんなの大好きな”ひみ寒ぶり”が今年も大漁だそうで、
毎日魚屋さんをのぞくのが日課になっています。
今年初の「ひみぶり」の刺身をいただきました~!!
氷見ではあぶらのたっぷりのった部分は大根おろしをのせて食べます。
あぶらっこさを消してさっぱりと食べるためです。
美味しかったです♪

ひみ寒ぶり 氷見うどん ととぼち



さて、昨日、氷見に『まちガールがやってきました。

・まちガールとは?
 まち歩きやお買い物が好きな女性5人に商店街を歩いていただいたり、
 商店街の中にある商店に入ってみてもらったりして、
 良いところやこうしたらいいなと思うところなどを提案してもらうという事業です。


氷見では、氷見市外の女性5人に来ていただきました。
総勢13人でまわったのですが、その内11人が女性!!

6ヶ所の商店に入っていただいき、また、光禅寺などの観光スポットもいくつか見ていただきましたが
まち歩きの間、ず~っと賑やかでした。一ヶ所一ヶ所の盛り上がりが素晴らしかったです。
さぞかしお店の皆さんもびっくりされたことでしょう。

まだまだ見ていただきたい所がたくさんあったのですが、残念ながらタイムアップ!!

まちガールさん達、また来て下さいね~!!

1219光禅寺 中央町交差点
まるごと氷見2号館 よしだや
                 
コンテントヘッダー

商店街のお店に新メニュー!!

ボンジュール!!氷見のサポーターO2です。

ですね。あっという間に12月も中旬
氷見の有名な観光スポットの1つの忍者ハットリくんのカラクリ時計のある湊川周辺にもイルミネーションが点灯され、市民の皆さんの目を楽しませています

湊川ダンディーズカラクリ時計周辺
絆氷見線100周年


こんな寒い中でも氷見に観光に来られる方はたくさんおられ、
藤子不二雄(A)先生の生まれ故郷ということもあり、まんがロードを楽しまれている人をよく目にします。

そこで!比美町商店街にあるお店ファミリーレストラン ホリエさんに新メニューが出来ました!!
マンガのような、見てビックリ、食べてビックリのカレーです。
ここで写真をお見せするのはもったいないので、是非行ってみて食べて欲しいです。

「ファミリーレストラン ホリエ」さんは比美町商店街にある日宮神社のまん前にあるガラス張りのお店です。



(しつこいようですが)氷見に遊びにこられ~!!
コンテントヘッダー

地区社会福祉協議会の取り組みについて

こんにちは!!サポーターO2です。
今週末は雪が降るようで・・・。まだスタッドレスに換えていない方も多いのでは?(私もその1人です。)
そんな雪の訪れとともに氷見にやってくるのは「ぶり」ですね!!今年も昨年に引き続き”豊漁”と予想されています。
うれしいですね

さて、話は変わり、
現在氷見市本町商店街にある「まちなかサロンひみ」を拠点として活動されている朝日丘校区社会福祉協議会さんと
氷見市社会福祉協議会さんで「安心生活創造事業」が進められています。

この「安心生活創造事業」とは
要支援者が住み慣れた地域で安心した生活を営むことが出来るよう
必要な対応を図っていくための体制整備を行う事業です。
そして平成21年度より3年間、氷見市朝日丘校区が厚生労働省よりモデル地区に選ばれました。


その事業の一貫として、今生活便利帳と言う冊子を作成しています。
校区内の商店や事業所の情報をその生活便利帳に掲載し、校区内の全家庭に配布します。そして、校区内の要支援者をはじめ、校区内に引っ越してこられた方など皆さんに見ていただき商店や事業所を利用していただこうという取り組みです。
掲載内容としては、宅配サービスやその他いろいろと要支援者の方中心にとって必要で便利な内容を載せます。
完成は2月中旬予定です。

商店街をはじめ商店の方々と地域住民の方たちが助け合い関わっていくのはこれから将来大切なことと考えられています。
この便利帳が皆さんに利用していただけたらとても嬉しいですね

便利帳説明会①
生活便利帳 説明会の風景。朝日丘校区内の事業所を招いて、地区社協の取り組みやなぜ生活便利帳を作ることになったかという経緯を氷見市社会福祉協議会の山田さんに説明していただきました。 
便利帳説明会②
みなさん、いろんな情報をお持ちで、いろいろとお話していただけました。

コンテントヘッダー

富山カレーフェスタ♪

こんにちは!!サポーターO2です。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、カレー好きにはたまらないイベントが富山グランドプラザで開催されました。

富山カレーフェスタ」!!

11月19、20日に開催され、たくさんのカレー好きの方が来られました。
そのカレー好きの一人の私も20日に行ってまいりました

富山カレーフェスタ2

富山カレーフェスタ3



富山県内のカレー人気店8店が出店。
お昼時間を過ぎた頃に行ったのですが、まだまだ各店には行列が!!
そして、「売り切れ」の張り紙がしてあるお店もチラホラ・・・
私は”船場カレー”と”アラジン 富山店”のカレーを食べましたよ!!
どちらもお店の特徴がみられ、楽しめました

また、会場ではアルコール類も販売され、ほろ酔い気分で楽しんでおられる方も沢山おられましたよ~!
さすがお祭りですね♪

我が「氷見」の氷見カレー学会からもとんじんちさんが出店。私が行った時にはすでに売れ切れていました。
が!氷見牛コロッケをゲットできました。アツアツで美味しかった~!(残念ながら写真はありませんが・・)
カレーコロッケは合います!

富山カレーフェスタ1


カレーと言えば!!
ただ今氷見では「怪物くん」旋風が起こっています。
藤子A(○)先生の故郷なので「怪物くん」の第二の故郷になるのかな?
最近は連日テレビで怪物くんを見ない日はないくらいですね!!
氷見には『氷見カレー』もありますし。もしかして特別メニューが氷見のまちなかで食べられるかも!?

まだまだ「氷見」から目が離せません!!

いらっしゃいませ!
あなたは
プロフィール

サポーターO2

Author:サポーターO2
”元気ひみ サポーターO2”へようこそ!

自己紹介
★名前  サポーターO2
★生まれ 氷見港
★趣味  音楽
★好きなもの 氷見カレー
★愛読書 マンガ(ほしのふるまち)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

