コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

琵琶の音♪

こんにちは!!サポーターO2です。

涼しいが続いたと思ったら、今日からまた暑くなってきました。
暑いのが苦手な私には辛い日々です・・・。頑張ります。

さて、そんな暑い夏にピッタリの音楽の会が今日のお昼にありました。


潮風フェスタ2011 プレイベント

お寺で奏でる琵琶の調べ

琵琶室井三紀さん


琵琶語り 室井三紀さん(プロフィール)
横浜生まれ 邦楽にとどまらず種々の音楽と幅広く関わり、坂本冬美ショーの伴奏、
ミュージカル「平家物語」の作曲・演奏、NHK「篤姫」の創作・演奏、ロシア・
オランダなどのフェスティバル参加等に活躍を広げている。



氷見の比美町商店街振興組合主催でおかみさん会が運営されたイベントです。
滅多に入れない藤子不二雄A(○)先生の生家の光禅寺の本堂にて行われ、比美町の住民の方々を中心に50人ほどが演奏を観に来られていました。


琵琶の演奏が始まると、お寺の凛とした空間の中になんともいえない不思議な空気が流れ、そのうち爽やかな風が吹き始め、
聴きにこられた皆さん全員が静かに聴き入っていました。

演奏曲は、「琵琶といえば!!これ!」と挙げられる「平家物語」。そして、小泉八雲の「雪女」
宮沢賢治の「風の又三郎」「雨ニモマケズ」、そして日本の昔話の「若返りの水」
どれも有名なお話で、それを琵琶の音色にのせて語りをされます。
琵琶は飛鳥時代に日本に伝来したそうで、ず~っと昔からこんな風に演奏されていたのかと思うと言葉にならない感動を覚えました。

もし、機会があれば是非琵琶の音を聴いてもらいたいと思います



おまけ  題名の「潮風フェスタ2011 プレイベント~」とありますが、「潮風フェスタ2011」は10月1日に開催されます。
詳細はもう少しお待ちくださいませ♪お楽しみに~!!
コンテントヘッダー

毎年恒例!ひみまつり

こんにちは!サポーターO2です。

もう8月ですね~。皆さん、海に行ってこられましたか?
私はまだなのですが・・・。海水浴、バーべQなんていいですよね~!!

さて、夏の楽しみの中にまつり』があります!!
屋台巡り大花火大会盆踊り。考えただけでウキウキしますね♪

氷見ではひみまつりという毎年行われているお祭りがあります。
今年で39回目をむかえる大きなお祭りです。

『ひみまつり』は、1972年に現代社会の慌しい生活の中で失われがちな、故郷への慈しみと、
6万市民の連帯感をとり戻そうという願いから「6万人こころのふれあい」
を基本テーマに行われています。


『ひみまつり』では、漁船をタイやブリを形取った全国的にも珍しい魚提灯山車パレードがあったり、
獅子舞フェスティバルが行われたりなど、たくさんのイベントが行われます。

中でも、まつりの最後にあがる花火はとても人気があり、毎年氷見市内外から大勢の方が観に来られます。
一見の価値ありです。

音楽好きの私のおすすめは、7日(日)の15:00~19:00に行われるミュージックステージ
前半15:00~17:00は富山県内外のアマチュアミュージシャンが会場を盛り上げます!!
後半17:00~19:00はあの氷見市を舞台にした映画『ほしのふるまち』の主題歌を歌った高田梢枝さん、
挿入歌を歌った志帆さん、ナナ・イロさん、そして、宮本正樹役のKGさんのバンド、SongRidersさんが出演します

残念ながら”ほしのふる”にはちょっと早い時間のステージではあるのですが、映画のシーンを思い出しながらライブを楽しむというのもなかなかGOODですね


8月6、7日は是非ひみまつりへ!!

詳しくは、『第39回ひみまつり』ホームページへ⇒http://www.himijc.or.jp/himimatsuri39.html
コンテントヘッダー

5月5日!!

こんにちは!サポーターO2です。
お久しぶりですが、皆さんお元気でしたか?

GWの間、どこかへ旅行に行ったりされた方も多いのではないでしょうか?

GW後半のこどもの日には前にもブログに書いた


こどもの日ニンニンスペシャル  藤子ワールド&百縁笑店街

が開催されました。


当日は快晴でとてもいい日になり、イベントにはたくさんの人達が商店街で見られました。
予想以上の人の数!!
百縁笑店街では、商店主の方たちも楽しそうに参加していました

志帆さんダンディーズ

ほしのふるまちの挿入歌「夢をみるよ」を歌う志帆さんや、
氷見の男性コーラスグループ・ダンディーズさん
そして私がやっているバンド・MilkyWayもミニライブで参加しました。

百縁笑店街抽選会場



藤子ワールドでは、
ハットリくんスタンプラリーを商店街全区域で、
藤子先生の喜寿のお祝いイベントを先生の生家・光禅寺にて開催しました。

忍者になりきった運転手が運転する無料の『ニンニンタクシー』はとっても目立っていました。

ニンニンタクシー
足元に落ちた物を取っている忍者

また、藤子ワールドのオリジナルゲームは大盛況!!

プロゴルファー猿

プロゴルファー猿にちなんだパットゴルフ
藤子先生をどれだけ知っているか試すクイズ。特に人気があったのは、先生の漫画の原画や使用していた机などの
貴重な品々が見られる、”庫裏”の開放でした。
みなさん来られた方は感動されて帰られました


今後もこのようなイベントを続けてやっていく予定です。
来て下さいね~

ハットリくん
照れているハットリくん

コンテントヘッダー

5月5日子供の日は”忍者ハットリくん”の誕生日

こんにちは!!サポーターO2です。
せ~っかく暖かくなったのにまた雨で寒くなってきました
もおかげで散ってしまい残念



さぁて、皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしになられますか?

氷見の商店街では、5月5日の子供の日商店街全体を使ってイベントを行います。

イベント名は

「子供の日 ニンニン スペシャル  藤子ワールド&百縁笑店街」!!

内容は、


77(ナナ)んと喜寿でゴザル イベント
 
藤子先生が今年喜寿の77歳をむかえられたことを記念して、生家の光禅寺にてイベントを行います。
 『77』にちなんだゲームや「プロゴルファー猿」のゴルフゲーム、光禅寺の庫裏にある貴重な作品などの見学もできます。
 また、その日は無料のニンニンタクシーも海鮮館→光禅寺まで走ります(10:00~、15:00~の時間限定)※ちなみに運転手が忍者なので”ニンニンタクシー”と呼びます。


忍者ハットリくんスタンプラリー
 
 5月5日は忍者ハットリくんのお誕生日!!
 商店街を忍者修行しながらスタンプラリーします。全てのスタンプがそろえば抽選会に参加でき、かわいいプレゼントがもらえます!!
 スタンプラリーの受付は海鮮館または氷見駅(氷見市観光協会)です。なお、抽選会場は海鮮館です。
 是非、参加してね


百縁笑店街
 
 商店街を『100円ショップ』に見立てたイベント。参加店は店頭に100円の商品が入ったワゴンを出し販売します。
 100円で売っているのが信じられないくらいのお買い得な商品ばかり!!売り切れ御免となっております。
 

 また、この日は中の橋にて(カラクリ時計の橋です)ミニライブがあります。
 
 時間は11:30~、12:30~、13:30~で、
 
 11:30~の回には映画『ほしのふるまち』の挿入歌を歌った志帆さんが登場!!これは見逃せない、聞き逃せない!!
 13:30~の回は地元コーラスグループのダンディーズさんが出ます♪癒されて下さい。
 ※その日は、私も12:30~の回に出ます。Milky Wayというバンドで、懐かしい曲や楽しくなる元気になる曲を演奏します。

           このイベントのチラシ・マップについては完成次第ブログに掲載いたします!!

               5月5日は氷見の商店街に来てね~~。
コンテントヘッダー

私たちにできること

こんにちは!!お久しぶりです。サポーターO2です。

しばらくブログを書かない内に大変なことになってしまいました。
太平洋側の関東・東北方面の方々においては本当に辛い思いをされていると思います。
月並みですが、何か出来ないだろうかと思っています。

先日、3月12日に氷見の商店街では”藤子A(Aに○)先生のお誕生日イベント”(実際の誕生日は3月10日)を予定していました。
その前日に「藤子Aワールド推進会議の立ち上げ」及び㈱企画塾の高橋先生の講演が午後からあったのですが、
その最中に少し揺れがありました。そして、その”揺れ”がどんな物だったのかはっきり分かったのは自宅に帰ってから。
本当にビックリしました。

そして12日のイベントは急遽チャリティーイベントに変更になりました。
元の計画では潮風ギャラリーと光禅寺の(無料)開放、子供向けのゲームや着ぐるみハットリくん、
甘酒とブリンス焼き(鯛焼きのような)の無料配布、そして忍者が運転する無料タクシーの運行など。
お祝いにふさわしく賑やかな催し物を準備していましたが、
当日の朝、急遽変更し、潮風ギャラリーと光禅寺の開放と甘酒とブリンス焼きの無料配布はそのままで、
募金箱を設置しました。

3月12日①3月12日②



お陰で善意の募金がたくさん集まりました。本当に有難うございました。

現在、私が個人的に把握している今回の地震に対しての募金箱を設置しているところは
・氷見市役所 ・ショッピングセンターハッピータウン ・ファミリーレストラン ホリエ
・氷見商工会議所

他にもたくさんされているところがあることと思います。
まずは自分のできることから。早速始めましょう!!
いらっしゃいませ!
あなたは
プロフィール

サポーターO2

Author:サポーターO2
”元気ひみ サポーターO2”へようこそ!

自己紹介
★名前  サポーターO2
★生まれ 氷見港
★趣味  音楽
★好きなもの 氷見カレー
★愛読書 マンガ(ほしのふるまち)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

