コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

地区社会福祉協議会の取り組みについて

こんにちは!!サポーターO2です。
今週末は雪が降るようで・・・。まだスタッドレスに換えていない方も多いのでは?(私もその1人です。)
そんな雪の訪れとともに氷見にやってくるのは「ぶり」ですね!!今年も昨年に引き続き”豊漁”と予想されています。
うれしいですね

さて、話は変わり、
現在氷見市本町商店街にある「まちなかサロンひみ」を拠点として活動されている朝日丘校区社会福祉協議会さんと
氷見市社会福祉協議会さんで「安心生活創造事業」が進められています。

この「安心生活創造事業」とは
要支援者が住み慣れた地域で安心した生活を営むことが出来るよう
必要な対応を図っていくための体制整備を行う事業です。
そして平成21年度より3年間、氷見市朝日丘校区が厚生労働省よりモデル地区に選ばれました。


その事業の一貫として、今生活便利帳と言う冊子を作成しています。
校区内の商店や事業所の情報をその生活便利帳に掲載し、校区内の全家庭に配布します。そして、校区内の要支援者をはじめ、校区内に引っ越してこられた方など皆さんに見ていただき商店や事業所を利用していただこうという取り組みです。
掲載内容としては、宅配サービスやその他いろいろと要支援者の方中心にとって必要で便利な内容を載せます。
完成は2月中旬予定です。

商店街をはじめ商店の方々と地域住民の方たちが助け合い関わっていくのはこれから将来大切なことと考えられています。
この便利帳が皆さんに利用していただけたらとても嬉しいですね

便利帳説明会①
生活便利帳 説明会の風景。朝日丘校区内の事業所を招いて、地区社協の取り組みやなぜ生活便利帳を作ることになったかという経緯を氷見市社会福祉協議会の山田さんに説明していただきました。 
便利帳説明会②
みなさん、いろんな情報をお持ちで、いろいろとお話していただけました。

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ!
あなたは
プロフィール

サポーターO2

Author:サポーターO2
”元気ひみ サポーターO2”へようこそ!

自己紹介
★名前  サポーターO2
★生まれ 氷見港
★趣味  音楽
★好きなもの 氷見カレー
★愛読書 マンガ(ほしのふるまち)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。