コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

街のゼミナール!!①

こんにちは!!サポーターO2です。
今日はまたまた寒いですね・・・。とうとうウールのセーターを着てしまいました。
昨日ニュースを観ていたら、東京の商店街でダウンコートを着ている人が沢山映っていて
「これが普通なのか~」とちょっとビックリしました。
もうそんな季節なんですね・・・

さて、先日のブログにも書きました「街のゼミナール」
昨日ははーとふる安靖さんで『水墨画講座』が開かれました。
その様子をちょこっと見てきたのでご紹介致します。

今回の水墨画の先生ははーとふる安靖さん(比美町商店街にあるコミュニティカフェ)のお客さまの森寺さん
絵を趣味で描かれる方で、今回は水墨画の先生を引き受けられました。

先生作品全体先生作品えび先生作品空


生徒さんは総勢5名。とてもアットホームな感じでした。

作業①


が!!皆さんとても真剣に取り組んでおられて、ほぼ無言・・・

使う道具は墨、筆、水のみ。
とてもシンプルです。それだけに難しいということで苦戦しておられました。

話に聞くと、筆1本で線の太さ、強弱をつけたり、絵の具を使う絵画で色を使い分けるのを墨一色で行うという作業がとても難しいとのこと。

作業①
作業②
作業③

でも、とても楽しそうでしたよ♪


ちなみに水墨画の墨は特別の青みがかった墨を使うそうです。墨



これからも12月22日まで「街のゼミナール」は続きますよ~!!
まだ定員に達していないところも沢山あるので、興味がある講座があったらとりあえずお電話してみてください。
※iPadの講座は先生がiPadを準備されているので”手ぶら”でオッケーだそうですよ。


皆さんもこれを期にいろいろチャレンジしてみては?!

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

「氷見ゼミ」いいですね!

楽しそうですね!
2年前、水墨画、墨彩画をやってみたいと思っているけど
まだ見てるだけです。
来年の4月からチャレンジしてみようかな!

ひげおやじさま

実際にすごく楽しそうでしたよ!
1回の講座ではもったいないな~、2回目も続けてやれば皆さんもうれしいのではないかな~
と思いました。
ひげおやじさんも是非挑戦してみては!?

いらっしゃいませ!
あなたは
プロフィール

サポーターO2

Author:サポーターO2
”元気ひみ サポーターO2”へようこそ!

自己紹介
★名前  サポーターO2
★生まれ 氷見港
★趣味  音楽
★好きなもの 氷見カレー
★愛読書 マンガ(ほしのふるまち)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

