コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

9月から10月にかけて①

こんにちは!!サポーターO2です。
久しブリのブログとなってしまいました。
皆さん、お元気ですか?

さて、9月から10月にかけて氷見では毎週末のようにイベントがありました

9月25日には
氷見漁港では『越中・飛騨 ご当地グルメ秋の祭典in氷見』と『とやまっ子まちなかアート
氷見市の中心商店街では『第3回 百縁笑店街』と『まちなか忍者修行』、『伝統文化体験スタンプラリー
が開催されました。

私がお手伝いしていたのは百縁笑店街
過去3回開催した中で一番の人出でした。

第1回の百縁笑店街はこちら⇒http://himi10.blog24.fc2.com/blog-date-201010-2.html

今回の参加店は40店舗近く。
お茶屋さんや醤油屋さん、そして”魚のまち”ならではの干物屋さんなど。
どこのお店も大変賑わっていました

「商店街のどのお店も賑わっている」ということは私がお手伝いしていた本部も忙しいということで、
残念ながら商店街は歩いて廻れませんでした

百縁笑店街本部


後日商店街の方や百縁笑店街に来られた方たちにいろいろお話をお聞きしました行列のできているお店がいくつもあったとのこと!!スゴイ!!

これで氷見の百縁笑店街は3回目を迎えましたが、回数を増す毎に「またやってほしい」という声、「ここをこうすればいいのではないか?」と提案の声など
いろんな声が聞こえてきました。

「イベントでまちおこし」を否定する方もおられますが、こうやって継続してイベントを商店街をすることによって、
来街者が満足するだけではなく商店街の方たちも明るく前向きな気持ちになるのだったら『これはいいのではないか?!』と思いました。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後のコメントに同感です。なんにも行動に移しもしないで、頭だけ理論武装してたってあかんやろ~~って感じ。

にゃんパパさん

百縁笑店街は、全国で行われている「100円商店街」を元に開催しているのですが、
最初は見よう見真似でやっていました。
正直、上手くいくのだろうか?と不安になりました。
でも、回数を重ねるうちに皆さんの反応が変わってきました。
お客様は「毎回楽しみにしています。」「続けてください!!」とか、
参加店は自店で工夫したり、考え方が変わってきたり。
『継続は力なり』です。

事実を見ずして、口ばかりじゃ何にもなりません。
努力して準備して失敗してもいいのです。あくまでも努力と準備が前提ですが。
失敗したら、次回直せばいい。
失敗したからといって、そこで止めてはいけない。
続けることで意味を成してくると思います。イベントでも何でも。
1回で成功する町おこしなんて1つもありません。
成功例って、積み重ねがたくさんあった上で、みんなから見えてるのは表面だけなんだと思います。
理論武装している人っていうのは、その成功の表面だけを言って理想を語っているんだと思いますよ、現実を知らずに。


> 最後のコメントに同感です。なんにも行動に移しもしないで、頭だけ理論武装してたってあかんやろ~~って感じ。
いらっしゃいませ!
あなたは
プロフィール

サポーターO2

Author:サポーターO2
”元気ひみ サポーターO2”へようこそ!

自己紹介
★名前  サポーターO2
★生まれ 氷見港
★趣味  音楽
★好きなもの 氷見カレー
★愛読書 マンガ(ほしのふるまち)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。