コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

がんばる!!商店街!!

こんにちは~。サポーターO2です。
お盆が終わり、すっかり秋ですねぇ~。
・・・と言いたいところですが、まだまだ暑いです。

さて、もう一週間以上前の話になりますが、8月9日に氷見市比美町商店街振興組合の視察で
長野県佐久市岩村田本町商店街へ行ってまいりました。
佐久市自体、行くのは生まれて初めて。どんな感じの街だろうとワクワクして行きました。

中山道の宿場町として栄えたところだそうです。
視察地の岩村田本町商店街がある、その道がまさに中山道だったそうで、とても交通量が多く道幅も広くて
昔の主要道路だったことをうかがわせます。


お昼は岩村田本町商店街が運営されている『青春食堂』でとりました。
現在、佐久市では米粉を使った料理を推進しておられるそうで、こちらのお店でも米粉うどんのメニューがたくさんありました。
食べてみると食感も歯ごたえも初めての感覚。そして一見、たいした量に見えなかったのに食べてみるとすごくお腹に溜まる。
一緒に視察に行った方たちも「も~、お腹いっぱい」と言っていました。恐るべし!!米粉!!!

青春食堂 青春うどん



昼食の後、『おいでなん処』へ。こちらはコミュニティースペースになっていて会議室などにも利用されています。
おいでなん処

今回、こちらで岩村田本町商店街振興組合の阿部理事長のお話を聞きました。
一言でいうと「とてもエネルギッシュな方!」です。
阿部理事長の講演


商店街を元気にしようと若手経営者を中心に立ち上がり、岩村田本町商店街振興組合を結成し、アーケードを作り、
その後、活性化を図り「日本一イベント」を何度も開催しました。
しかし、空き店舗は増える一方。そこで考え直し、『地域の皆様とともに暮らす、生きる』をコンセプトにもう一度まちづくりをしました。
そして現在、惣菜のお店「おかず市場」やチャレンジショップの「手しごと村」、子育て支援の「岩村田子育て村」など。
地域の方が利用するお店を地域の方たちの意見を聞きながらすすめて来られました。


詳しくは『いわむらだ.こむ』HPをどうぞ!
http://www.iwamurada.com/

観光地の小布施や妙高高原、軽井沢から程近くのところにあります。
是非、ドライブや旅行で近くへ行かれる際にはお立ち寄りを!!
元気な商店街です。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その土地、地域のニーズに合った事業だったんでしょうね。他をまねるのではなく、商店街がみんなで考え、地域住民のニーズを組み入れたからこそ成功しているんだと思います。そういう意味では氷見は団結力も行動力もあるので、今後に期待が持てると思います。独自の活性化を期待しています。

にゃんパパさん<

他を真似るのは簡単だけど、その分すぐに壁にぶち当たったり継続する為のエネルギー切れをおこしたりする。
やはり「自分達に必要だからやるんだ!!」という気持ちで奮起しないとなかなか続かないですよね・・・。
私も氷見の商店街の方たちの力に賭けています。そして少しでも力になれればと思っています。

いらっしゃいませ!
あなたは
プロフィール

サポーターO2

Author:サポーターO2
”元気ひみ サポーターO2”へようこそ!

自己紹介
★名前  サポーターO2
★生まれ 氷見港
★趣味  音楽
★好きなもの 氷見カレー
★愛読書 マンガ(ほしのふるまち)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。