コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

琵琶の音♪

こんにちは!!サポーターO2です。

涼しいが続いたと思ったら、今日からまた暑くなってきました。
暑いのが苦手な私には辛い日々です・・・。頑張ります。

さて、そんな暑い夏にピッタリの音楽の会が今日のお昼にありました。


潮風フェスタ2011 プレイベント

お寺で奏でる琵琶の調べ

琵琶室井三紀さん


琵琶語り 室井三紀さん(プロフィール)
横浜生まれ 邦楽にとどまらず種々の音楽と幅広く関わり、坂本冬美ショーの伴奏、
ミュージカル「平家物語」の作曲・演奏、NHK「篤姫」の創作・演奏、ロシア・
オランダなどのフェスティバル参加等に活躍を広げている。



氷見の比美町商店街振興組合主催でおかみさん会が運営されたイベントです。
滅多に入れない藤子不二雄A(○)先生の生家の光禅寺の本堂にて行われ、比美町の住民の方々を中心に50人ほどが演奏を観に来られていました。


琵琶の演奏が始まると、お寺の凛とした空間の中になんともいえない不思議な空気が流れ、そのうち爽やかな風が吹き始め、
聴きにこられた皆さん全員が静かに聴き入っていました。

演奏曲は、「琵琶といえば!!これ!」と挙げられる「平家物語」。そして、小泉八雲の「雪女」
宮沢賢治の「風の又三郎」「雨ニモマケズ」、そして日本の昔話の「若返りの水」
どれも有名なお話で、それを琵琶の音色にのせて語りをされます。
琵琶は飛鳥時代に日本に伝来したそうで、ず~っと昔からこんな風に演奏されていたのかと思うと言葉にならない感動を覚えました。

もし、機会があれば是非琵琶の音を聴いてもらいたいと思います



おまけ  題名の「潮風フェスタ2011 プレイベント~」とありますが、「潮風フェスタ2011」は10月1日に開催されます。
詳細はもう少しお待ちくださいませ♪お楽しみに~!!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

琵琶と言うと、もの悲しげなイメージを浮かべてしまいます。
生で聴いたことはないので一度聴いてみたいものです。
氷見はこれから、ひみまつりもありますし、楽しみですね。

にゃんパパさん

そうなんです。もの悲しい感じを受けますよね。
私も”耳なし芳一”を思い出してしまいました。
独特の音色、不思議な感じでしたよ!!
明日、明後日はひみまつりです。
よかったら来て下さいね~♪
いらっしゃいませ!
あなたは
プロフィール

サポーターO2

Author:サポーターO2
”元気ひみ サポーターO2”へようこそ!

自己紹介
★名前  サポーターO2
★生まれ 氷見港
★趣味  音楽
★好きなもの 氷見カレー
★愛読書 マンガ(ほしのふるまち)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

