コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

商店街活性化!!

こんにちは!サポーターO2です。

あっつい日が続きますね~。九州地方はもう梅雨が明けたそうですね。例年よりも20日も早いそうです。
今年の夏も去年のように暑いのでしょうか???


さて、先週の話になりますが、
㈱全国商店街支援センターの支援サポーター事業の会議がありました。

支援サポーター事業とは?・・・
商店街が地域住民などのニーズ・課題に対応するため、新たな経営戦略を構築し、実行に移していく過程で、
 ㈱全国商店街支援センターが、各商店街の実情に即したサポートをし、地域商店街活性化法の施行に伴った
商店街活性化事業計画の認定を目指し、補助金等を有効に活用した商店街活性化を推進する。
支援サポーター事業では、幅広い知識をもったソリューション提供能力、実行力のある専門家を派遣し、商店街を総合的に支援していく。

このような事業です。

氷見市では藤子先生のモニュメントでお馴染みの比美町商店街が手を挙げ、今回の6月22日からスタートとなりました。

支援サポーターとして来られたのは『西脇正倫』先生。生まれも育ちも名古屋だそうで、現在も名古屋におられるそうです。
昨年は高山やすがわ商店街に携わっておられました。


今回の第①回目は西脇先生からこれまで携わってこられた商店街の話やこの商店街活性化事業計画の認定に係わる話などがありました。

そして、商店街の役員の方々ひとりひとりから自己紹介を兼ねてどんな商店街にしたいか?」という話が。

昔は商店街にも弁当屋があって・・・
あそこのお店には地下売り場があった
など。
貴重な話もどんどん出てきました。

全7日の日程で、あと6日会議があります。

どのように氷見を変えていくのか?
乞うご期待!!

支援サポーター事業20110622
比美町商店街の方々


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

この日も暑かったですねぇ(@_@。
商店街の方々もいろんな思いをお持ちで、
こちらも熱かったですね.。o○
あと6回でいいものができ、「地域商店街
活性化法」富山県の1号認定を受けれた
らと思います。

>にゃんパパさん

はい。暑かったです・・・。
暑いの、嫌いなんですよね。本当は。
でも、こういう(熱い=熱意)は好きですよ!
これからもっと熱くなっていくと予想されます。
後6回でいいものが出来るといいです。
できれば私がいる間に認定されると嬉しいです。
(その場にぜひ立ち会いたい!!)
いらっしゃいませ!
あなたは
プロフィール

サポーターO2

Author:サポーターO2
”元気ひみ サポーターO2”へようこそ!

自己紹介
★名前  サポーターO2
★生まれ 氷見港
★趣味  音楽
★好きなもの 氷見カレー
★愛読書 マンガ(ほしのふるまち)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

