コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ほしのふるまちディスプレイ展&ほしふる★ツアー①

こんにちは。サポーターO2です。
暑い日が増えてきましたね~。6月も半ばです。時間が経つのが本当に早いです

さてさて・・・
もう6月6日のことになりますが、氷見が舞台となった映画「ほしのふるまち」で実際に使用した小道具や映画のワンシーンのパネルなどを展示したディスプレイ展が常設展示となりました~(パチパチ)
今までは、氷見商工会議所を始め、氷見市内各銀行、ショッピングセンターなどで開催し、多くの方に見ていただけたかな~?と思っています。

そして、これからは常設展示ということで、どこが会場かというと

氷見駅!!

です。

ほしふる常設展
まさに「ほしのふるまち」のシンボル的存在ともいえる場所です。

映画のストーリーが始まり、終わる、この氷見駅で実際に映画に出てきたシーンの写真パネルや小道具など見ながら映画「ほしのふるまち」の世界にどっぷり浸かるのもいいのでは?!


そして・・・
前のブログにも書きました『映画「ほしのふるまち」ロケ地ツアー”ほしふる★ツアー”』が6月11日に開催されました。
午前中は小雨模様でしたが、午後からは快晴でしたよ♪

朝、氷見駅に集合し、路線バスを利用して薮田地区へ。実際の映画「ほしのふるまち」のストーリーと同じように始まりました。

氷見駅出発

薮田地区では自治会長の方に説明をしていただきながら、恒太郎と渚の通学路や2人の住んでいた家などを回りました。裏話満載で、参加者の皆さんはず~っとお話に耳を傾けていました。

薮田自治会長
映画がどうして作られることになったのか~ロケの裏話まで詳しく話して下さいました

薮田のあぜ道
バリっぽい?薮田の風景です。

恒太郎の家と正樹の車
恒太郎の自宅と正樹の愛車。小さく見える水色のパネルに撮影時の写真などが貼ってあります。

薮田バス停
映画の中で何度も出てきた薮田のバス停。ツアー当日は中にパネルを設置しました。

バスにのるところ
偶然にも映画に出てきた同じ型のバスに乗ることができました♪


薮田地区から市内商店街にもどり、2人が口論をした恵比寿橋へ。皆さん丁度傘を持っていたので、映画のシーンと同じ体験が出来たようです♪(何故写真を撮らなかったのか覚えがありません・・・

ちょうどお昼の時間となり、映画のスタッフやキャストの方が立ち寄ったお食事処・よしだやさんへ。
こちらでは映画「ほしのふるまち」にちなんだ”ほしふるととぼちカレー”を食べました。星型に切ったニンジンやチーズが可愛い♪
味もB級グルメの氷見カレーです。これは癖になります!!

ほしふるととぼちカレー


そしてこちらでは映画「ほしのふるまち」を作った川野監督からのメッセージと、映画制作関係者の方お2人のお話が!!
どういう経緯で映画『ほしのふるまち』が作られたのか?」を中心にお話してくださいました。
これは本当に貴重なお話です。聞き入っておられる皆さんから沢山の「へぇ~」という声が聞こえました。

貴重なお話の後は、『お楽しみ抽選会』!!氷見でしか買えないお土産品や映画「ほしのふるまち」のグッズなど。豪華賞品ばかり♪
なかなかエキサイティングなひと時でした~。

後半は次のブログへつづく・・・。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たくさんの参加があって良かったですね。
氷見のいい所をアピールできた企画だと
思いますね。1回きりじゃなくて継続して
できたらいいですね。

にゃんパパさん

ありがとうございます。「商店街で新しい発見をした!!」という声も聞こえました♪

前日は眠れない程、心配しましたが、本当に楽しくツアーができました。
10月にはDVDが発売となりますが、7月には山形市で上映が始まります。
また順次全国で公開となると思います。
それに合わせて何かしら仕掛けていきたいと思っています。

いらっしゃいませ!
あなたは
プロフィール

サポーターO2

Author:サポーターO2
”元気ひみ サポーターO2”へようこそ!

自己紹介
★名前  サポーターO2
★生まれ 氷見港
★趣味  音楽
★好きなもの 氷見カレー
★愛読書 マンガ(ほしのふるまち)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。