コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

氷見市商店街のアツイ思いを!

こんにちは!ご無沙汰しております。サポーターO2です。

毎日雪の為に早起きしているのでもうクタクタです。
でもまだ1月・・・。憂鬱です

さて、今、氷見では商店街の熱い商店主達がアツいセミナーを開催しております。

氷見の魅力・個店の未来・まちづくり・活性化セミナー
氷見の商店街で店を営む商店主の方達を中心に”自分達の住む商店街”について考え、
そして5年後10年後またその先の未来まで考え、自分達で未来の商店街をつくっていこう!!
というセミナーです。


第一回目は1月17日
鳥取県境港市の水木しげるロードの発起人で企画運営をされた黒目氏が講演されました。
水木しげるロードをつくったきっかけ。まちをつくるには何が大切か?これから水木しげるロードをどうしていきたいか?などなど。
とても分かりやすく具体的にお話されました。実際に体験された方のお話は本当に勉強になります。

黒目氏講演
                      黒目氏

ファシリテーターの釘山氏の提案で会場となっている商工会議所の会議室を飾りつけしました。
テーマは「水木しげるさんの世界」
会場の雰囲気作りも大切なんだな~と勉強になりました。なにしろ、テンションがあがります。

妖怪画と鬼太郎唐傘の妖怪一反もめん
塗り壁
鬼太郎がいたり、一反もめんがいたり、唐傘の妖怪がいたり、塗り壁がいたり・・・。

集合写真
最後はみんなで記念撮影をしました。因みに私は”猫娘”の格好で写っています。



第二回は1月26日
藤子不二雄A(Aに○)先生の世界観について考えるというテーマでした。

藤子先生と市長との対談を撮った貴重なVTRをみんなで観たり、ワークショップをしたり。
総勢45名の方が参加されて、会場の潮風ギャラリーは超満員で熱気に包まれていました

藤子不二雄A(Aに○)先生の世界観をテーマに、今回も会場を飾りつけをしました。
天井から万国旗を吊るしたり(旗の代わりにマンガロードの写真)、ハットリくんのお面を被ってみたり、
階段にはキャラクターを印刷した紙にセリフを書いた吹き出しを付けた物をベタベタを貼ったり。

残念ながら写真は無いのですが・・・
是非お見せしたかったです~


全四回のセミナーとなっています。
第三回目は2月10日13時~氷見商工会議所
第四回目は2月16日13時~光禅寺


特に第四回目は見学参加できるので、是非ご来場下さい!!

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ!
あなたは
プロフィール

サポーターO2

Author:サポーターO2
”元気ひみ サポーターO2”へようこそ!

自己紹介
★名前  サポーターO2
★生まれ 氷見港
★趣味  音楽
★好きなもの 氷見カレー
★愛読書 マンガ(ほしのふるまち)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。