コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「本町商店街にきてください」

こんにちは!!サポーターO2です。
とにかく寒いです。

ということで、心が「ホッ」と温かくなるような話題をお届けします。

現在、氷見市の本町商店街の両側のアーケードの柱とまちなかサロンひみに地元小学校の3年生の生徒さんたち全員から送られたポスターが貼られています。

ポスター1 ポスター2 ポスター3
ポスター4 ポスター5 ポスター6


本町商店街にきてくださいというタイトルで、
どこのお店の店員さんもやさしい””おいしいものがいっぱいだよ!!”などカワイイ絵とともに言葉も書かれています。

アーケードを歩きながら見たのですが、どうやら商店街にどのような店があるのかきちんと調べてから描いたようです。
何故なら「ズバリ、お店の名前と取扱商品が書いてある!!」
小学生の子供達が一生懸命調べて描いたと思うとなんだかウレシイですね

今日の新聞にも掲載されています。

是非「本町商店街にきてください」ね
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

まちガールさん♪

こんにちは!サポーターO2です。
寒い!!ですが、氷見のブランド、みんなの大好きな”ひみ寒ぶり”が今年も大漁だそうで、
毎日魚屋さんをのぞくのが日課になっています。
今年初の「ひみぶり」の刺身をいただきました~!!
氷見ではあぶらのたっぷりのった部分は大根おろしをのせて食べます。
あぶらっこさを消してさっぱりと食べるためです。
美味しかったです♪

ひみ寒ぶり 氷見うどん ととぼち



さて、昨日、氷見に『まちガールがやってきました。

・まちガールとは?
 まち歩きやお買い物が好きな女性5人に商店街を歩いていただいたり、
 商店街の中にある商店に入ってみてもらったりして、
 良いところやこうしたらいいなと思うところなどを提案してもらうという事業です。


氷見では、氷見市外の女性5人に来ていただきました。
総勢13人でまわったのですが、その内11人が女性!!

6ヶ所の商店に入っていただいき、また、光禅寺などの観光スポットもいくつか見ていただきましたが
まち歩きの間、ず~っと賑やかでした。一ヶ所一ヶ所の盛り上がりが素晴らしかったです。
さぞかしお店の皆さんもびっくりされたことでしょう。

まだまだ見ていただきたい所がたくさんあったのですが、残念ながらタイムアップ!!

まちガールさん達、また来て下さいね~!!

1219光禅寺 中央町交差点
まるごと氷見2号館 よしだや
                 
コンテントヘッダー

街のゼミナール!!①

こんにちは!!サポーターO2です。
今日はまたまた寒いですね・・・。とうとうウールのセーターを着てしまいました。
昨日ニュースを観ていたら、東京の商店街でダウンコートを着ている人が沢山映っていて
「これが普通なのか~」とちょっとビックリしました。
もうそんな季節なんですね・・・

さて、先日のブログにも書きました「街のゼミナール」
昨日ははーとふる安靖さんで『水墨画講座』が開かれました。
その様子をちょこっと見てきたのでご紹介致します。

今回の水墨画の先生ははーとふる安靖さん(比美町商店街にあるコミュニティカフェ)のお客さまの森寺さん
絵を趣味で描かれる方で、今回は水墨画の先生を引き受けられました。

先生作品全体先生作品えび先生作品空


生徒さんは総勢5名。とてもアットホームな感じでした。

作業①


が!!皆さんとても真剣に取り組んでおられて、ほぼ無言・・・

使う道具は墨、筆、水のみ。
とてもシンプルです。それだけに難しいということで苦戦しておられました。

話に聞くと、筆1本で線の太さ、強弱をつけたり、絵の具を使う絵画で色を使い分けるのを墨一色で行うという作業がとても難しいとのこと。

作業①
作業②
作業③

でも、とても楽しそうでしたよ♪


ちなみに水墨画の墨は特別の青みがかった墨を使うそうです。墨



これからも12月22日まで「街のゼミナール」は続きますよ~!!
まだ定員に達していないところも沢山あるので、興味がある講座があったらとりあえずお電話してみてください。
※iPadの講座は先生がiPadを準備されているので”手ぶら”でオッケーだそうですよ。


皆さんもこれを期にいろいろチャレンジしてみては?!

コンテントヘッダー

氷見にもあったんだ!?

こんにちは!サポーターO2です。
暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか

先日、梅雨の合間に自転車で商店街を回っていました。

今度新しく大きな観光施設が出来る予定ということで、そこまで行ってみました。
丁度、氷見の中心商店街の北側のはずれで、比美乃江大橋のたもとに出来る予定になっています。
現在の海鮮館からは自転車で5分くらいのところです。

商店街の本通りからはちょっと入ったところにあるのであまり意識したことはなかったのですが、
行ってみるととても景色がいい所でした。

そして、知らなかった~!!
氷見にも横浜があったそうで、350年前に比美乃江大橋の北側のたもと辺りを『横浜』と呼んでいたそうです。
加納出村公園」という公園に説明看板が建っているので見てみてくださいね♪隣に「JAアグリひみ」さんの建物があります。
そこの公園から見る比美乃江大橋の風景は素晴らしいですよ~!!

横浜説明
思わず写真に説明を撮ってしまいました
比美乃江大橋
出村公園から比美乃江大橋を撮りました
橋
雄大な比美乃江大橋



さて、その加納出村公園から見た比美乃江大橋に魅せられ、自転車で橋を渡ってみました。
こちらでも発見が!!

藤子先生の氷見のオリジナルキャラクターが!!

上庄川
実物はもっとよく見えます

そして、橋桁の部分には端から端までず~っと魚のキャラクターが!!

さかなの絵
この絵が端から端まで続いています

これは車で渡っていたら分からない、面白い発見でした

氷見に来たら是非自転車に乗って、比美乃江大橋⇔『横浜』まで行ってみて下さいね♪
海鮮館と氷見駅でレンタサイクルできますよ~!!

いらっしゃいませ!
あなたは
プロフィール

サポーターO2

Author:サポーターO2
”元気ひみ サポーターO2”へようこそ!

自己紹介
★名前  サポーターO2
★生まれ 氷見港
★趣味  音楽
★好きなもの 氷見カレー
★愛読書 マンガ(ほしのふるまち)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。