コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

FM富山 氷見きときとナビゲーション!!

こんにちは!サポーターO2です。
ここ何日間、雪の無い日が続いていました。
しかし、油断は禁物!!冬本番はこれから。特に車の運転には十分に気をつけてくださいね!!

さて、先日「成人の日」に海鮮館にてFMとやま主催の「新春!氷見ナビまつり」が開催されました。

全国的にも有名な氷見の獅子舞から始まりました。「新春」ということで、おめでたい内容の獅子舞をされました。
なんとこの獅子舞は東京海外でも公演されたことがあるそうです
すごく迫力があって、観ていた子供達はみんな興奮気味でした♪

獅子舞


そして、氷見カレー学会からカレー鍋の振る舞いがありました。
今回は氷見カレーのスープに”ととぼち”(すりみ揚げ)を入れたものが出されました。
配布の合図とともに予想していたよりもかなりの人数の方が並ばれ、あっという間に配布終了となりました。

氷見カレー鍋


その後は、氷見市出身アーティスト2人のライブ!!

一人目は映画「ほしのふるまち」の挿入歌を歌われた「志帆」さん。相変わらずのハスキーでカワイイ声でした♪
もちろん映画の挿入歌も披露されましたよ♪

志帆さん


二人目は東京を中心に活躍されている「青野りえ」さん。なんと国道8号線沿いにあるうどん屋”あけぼの庵”の娘さんです。
透き通る伸びのある声で聴いておられる皆さん、うっとりされていました。
大手会社のCMソングなども歌われているそうなので、テレビを観られる時に気をつけて観て見て下さいね!!

青野りえさん


ライブの後は、「ひみ寒ぶりの解体ショー」!!なんと、刺身の振る舞い付き!!
かなりの人数の方が解体ショーを観に来られ、まさに”黒山の人だかり”。
この日振舞われたブリは11kgあったそうです。
解体の後に1人3切れずつ配布されました。
皆さん嬉しそうに食べてらっしゃいましたよ♪やはり、美味しいものを食べるとみんな笑顔になるんですね~

ぶり解体


あっという間の3時間でした!この様子は1月14日(土)8時からのFMとやま「氷見きときとナビゲーション」で放送されます。
聴いてくださいね!!


(おまけ)
映画「万年筆」のPRコーナーがありました。いよいよ1月14日(土)から国道8号線沿いの
シアター大都会で3週間(予定)上映されます!
是非観にいってくださいませ!!


万年筆紹介
コンテントヘッダー

富山カレーフェスタ♪

こんにちは!!サポーターO2です。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、カレー好きにはたまらないイベントが富山グランドプラザで開催されました。

富山カレーフェスタ」!!

11月19、20日に開催され、たくさんのカレー好きの方が来られました。
そのカレー好きの一人の私も20日に行ってまいりました

富山カレーフェスタ2

富山カレーフェスタ3



富山県内のカレー人気店8店が出店。
お昼時間を過ぎた頃に行ったのですが、まだまだ各店には行列が!!
そして、「売り切れ」の張り紙がしてあるお店もチラホラ・・・
私は”船場カレー”と”アラジン 富山店”のカレーを食べましたよ!!
どちらもお店の特徴がみられ、楽しめました

また、会場ではアルコール類も販売され、ほろ酔い気分で楽しんでおられる方も沢山おられましたよ~!
さすがお祭りですね♪

我が「氷見」の氷見カレー学会からもとんじんちさんが出店。私が行った時にはすでに売れ切れていました。
が!氷見牛コロッケをゲットできました。アツアツで美味しかった~!(残念ながら写真はありませんが・・)
カレーコロッケは合います!

富山カレーフェスタ1


カレーと言えば!!
ただ今氷見では「怪物くん」旋風が起こっています。
藤子A(○)先生の故郷なので「怪物くん」の第二の故郷になるのかな?
最近は連日テレビで怪物くんを見ない日はないくらいですね!!
氷見には『氷見カレー』もありますし。もしかして特別メニューが氷見のまちなかで食べられるかも!?

まだまだ「氷見」から目が離せません!!

コンテントヘッダー

街のゼミナール

こんにちは!!サポーターO2です。
秋晴れの気持ちのいい日が続きますね!

先日11月3日は『文化の日』ということで文化祭などのイベントがいろんなところでありました♪
私は夢の平のコスモスを見に行ってきました。が!!まだ早かったようでまばらにしかコスモスは咲いていませんでした
またリベンジしに行って来ようと思います。

さて、そんな秋に相応しいイベントがあります。

街のお店が教えてくれる お得な街のゼミナール

氷見市内のお店(事業所)の方が先生となって教室が開かれるというイベントです。


例えば、本町商店街にあるカメラのウエノさんでは「デジカメ初歩講座」が11月9~11日に開かれ、
デジカメの使い方を初歩から教えてくれ、いろんな質問にも答えてもらえます。
また、比美町商店街にある魚芳商店さんでは新鮮なお魚を洗い方からお造りまでの調理の仕方を丁寧に教えて下さいます。


今回で4回目の開催で、毎回参加された生徒さん達(お客さま)には喜んでいただいて大好評

是非参加したい!という方はチラシを見ていただいて各お店にお問い合わせくださいね

詳しくは 氷見商工会議所 TEL(0766)74-1200 まで!!

まちゼミ①
まちゼミ②

コンテントヘッダー

9月から10月にかけて①

こんにちは!!サポーターO2です。
久しブリのブログとなってしまいました。
皆さん、お元気ですか?

さて、9月から10月にかけて氷見では毎週末のようにイベントがありました

9月25日には
氷見漁港では『越中・飛騨 ご当地グルメ秋の祭典in氷見』と『とやまっ子まちなかアート
氷見市の中心商店街では『第3回 百縁笑店街』と『まちなか忍者修行』、『伝統文化体験スタンプラリー
が開催されました。

私がお手伝いしていたのは百縁笑店街
過去3回開催した中で一番の人出でした。

第1回の百縁笑店街はこちら⇒http://himi10.blog24.fc2.com/blog-date-201010-2.html

今回の参加店は40店舗近く。
お茶屋さんや醤油屋さん、そして”魚のまち”ならではの干物屋さんなど。
どこのお店も大変賑わっていました

「商店街のどのお店も賑わっている」ということは私がお手伝いしていた本部も忙しいということで、
残念ながら商店街は歩いて廻れませんでした

百縁笑店街本部


後日商店街の方や百縁笑店街に来られた方たちにいろいろお話をお聞きしました行列のできているお店がいくつもあったとのこと!!スゴイ!!

これで氷見の百縁笑店街は3回目を迎えましたが、回数を増す毎に「またやってほしい」という声、「ここをこうすればいいのではないか?」と提案の声など
いろんな声が聞こえてきました。

「イベントでまちおこし」を否定する方もおられますが、こうやって継続してイベントを商店街をすることによって、
来街者が満足するだけではなく商店街の方たちも明るく前向きな気持ちになるのだったら『これはいいのではないか?!』と思いました。
コンテントヘッダー

氷見を食する人気イベント!!

こんにちは!!氷見のサポーターO2です。

今週に入ってから涼しくなり、随分過ごしやすくなってきました。
ですね~~。

さて、夏の終わりに相応しいイベントをご紹介します

8月26日に開催される

氷見””のまちなか巡り

です。

氷見ではもうすっかり恒例となっているイベントです。

今回の参加店は15軒+2軒で17軒!
JR氷見駅構内の氷見市観光協会、氷見市役所、参加各店舗で3,000円分のフード&ドリンクチケット(500円×6枚つづり)を購入し、
いざ、氷見のまちなかへ!飲み歩きガイドマップを見つつ、お好みのお店をチョイス!!
1枚500円のチケットを組み合わせてお店にお渡しください。
チケットのつづりは複数人で使うこともできます。
またアルコールの飲めない方はソフトドリンクに変更することもできます。
特典として、地元出身の漫画家、藤子不二雄Aさん(Aは〇囲み)の漫画展を常設している氷見市潮風ギャラリーの無料入館券が1枚付いています。


なかなか豪華なお料理が目白押し!!チラシを見たところ、1つのお店で500円1000円で食べれるので、
最低でも3つのお店をはしごできます。これは行かねば!!

ちなみにJR氷見駅発高岡行きの終電は、23:16なので十分ゆっくり出来そうですね♪

詳しく内容のお問い合わせは

氷見市観光協会 
TEL:0766-74-5250
E-mail:himikan@bz01.plala.or.jp
HP⇒
http://www.kitokitohimi.com/news/2011/08/826.html


夜のまちなか巡り
氷見まちなか飲み歩きガイドマップ地図


ちなみに、映画「ほしのふるまち明日8月26日までフォルツァ総曲輪にて上映中!!!
また全国にて順次上映中です。詳しくは「ほしのふるまち」HPで!!⇒映画「ほしのふるまち」公式サイト
いらっしゃいませ!
あなたは
プロフィール

サポーターO2

Author:サポーターO2
”元気ひみ サポーターO2”へようこそ!

自己紹介
★名前  サポーターO2
★生まれ 氷見港
★趣味  音楽
★好きなもの 氷見カレー
★愛読書 マンガ(ほしのふるまち)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

